合氣道真生会川崎高津道場 活動報告

2014.11.04

熊本で開催された稽古会及び演武会に参加して参りました

2015年11月、合氣道真生会本部の主催で熊本公徳会武道場で開催された稽古会及び演武会に参加して参りました。

  合氣道真生会本部道場主催で熊本公徳会武道場において開催された稽古会及び演武会に参加して参りました。

 参加者はおよそ30名、本部道場、公徳会道場、水前寺道場、益城道場(以上熊本県)、福岡道場、宮崎道場そして川崎高津道場から私(吉見)が参加させて頂きました。時間は14:30からのおよそ2時間。まず簡単に演武の練習が行われた後、3時から濱田耀正師範長のご指導の下で稽古会が始まりました。礼拝の後、体操、体さばき、呼吸力養成法、そして技の練習と進む中で、本部道場並びに各支部道場のいろいろな方々と稽古させて頂きました。濱田師範長にも「遠くから来たのだからと」何度も前に呼んで手を取らせて頂き、誠にありがたく恐縮の限りでした。稽古では己の未熟さを再確認しながらも濱田師範長のご指導と他の道場の皆様との練習で大変に得るものが多い時間を過ごせました。行った技は、後日すぐに川崎高津道場で仲間たちと再び稽古してみました。

 稽古会はそのまま演武会に移り、私は川崎高津道場から一人だけの参加だったので演武は見学だけさせて頂きました。演武会はまず剣と杖の団体演武に始まり、その後は本部道場並びに各道場の皆様による自由技、武器技、二人取り、多数者、舞踊など様々な演武が披露されました。どの演武も皆様の日頃の熱心な稽古の成果が感じられる素晴らしいものでした。最後の濱田師範長による演武では、徒手連続技、二人取り、多数者掛り、武器対武器、剣取り技が行われ、その風のように速く精妙な技に目を奪われました。

 その後は懇親会、そして翌日も稽古会という予定でしたが、非常に残念なことに私はその日のうちに横浜に帰らねばならず、後ろ髪をめいっぱい引かれながら、そのまま帰路に着きました・・・

 奇しくも、この11月で川崎高津道場は設立から一周年を迎えました。まだまだ稽古仲間もわずかでささやかな道場ですが、合氣道を愛するよき仲間たちとともに稽古していけることは本当に幸せなことだと思います。

 今後の稽古でも稽古会での濱田師範長のご指導と稽古の経験を生かして合氣道の探求に精進していきたいと思います。ご指導頂いた濱田耀正師範長、共に稽古した本部道場並びに各支部道場の皆様方、改めてお礼申し上げます。なかなか稽古会に参加することはできませんが、今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。 

 そして日頃ともに稽古して頂いている川崎高津道場の皆様、いつも本当にありがとうございます。これからも合氣道の精神にかなう真の合氣道を求めて、ともに修業していきましょう!

 なお、稽古会前のお昼間に少し時間があったので、今回は水前寺公園(水前寺成趣園)を見学してきました。小雨が降ってはいましたが、気持ちよく散策できました。

合氣道真生会川崎高津道場 吉見

〇本部道場による二人取り(練習中)

〇福岡道場による演武

〇濱田師範長による多数者掛り

〇濱田師範長による剣対剣

〇濱田師範長による剣取り技

〇稽古会終了後に濱田師範長と

↓以下おまけ

〇水前寺公園

〇熊本駅ではくまもんがお見送り

 

カレンダー

«11月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       

カテゴリーリスト

フィード

モバイルサイト

ページの先頭へ