合氣道真生会川崎高津道場 活動報告

2015.02.02

本部道場で稽古して来ました!

2015年1月31日土曜日、本部道場の朝稽古と夕稽古に参加致しました。

1月30日(金)の夜便で東京から熊本に向かい(東京は午前中が雪だったため、飛行機が飛ぶか、羽田までたどり着けるか、だいぶ不安でしたが・・・)、21時半頃に無事熊本空港到着、バスに乗り、市内に到着したのは22時過ぎでした。宿泊先へは繁華街を抜けて行くのですが、週末のことで街はだいぶ賑やかでした。自分もちょっとくらい飲みに行きたいな・・・という気持ちもありましたが、翌朝の稽古に寝坊しては本末転倒、と、まっすぐ宿へ向かい、その夜は目覚まし時計を何重にもセットして眠りに就きました。

翌朝は5時前に無事に起床、5時半頃まだ真っ暗な時刻に宿を出て、道場に向かいます。真生会本部道場は、宿泊先の法華クラブ熊本から徒歩20分ちょっと、熊本城に隣接する護国神社境内の建物を利用して稽古しています。朝稽古は6時半からで、この日は参加者が少なかったこともあり、呼吸力の練習方法について濱田先生からじっくりと丁寧にご指導頂き、大変勉強になりました。また稽古後は、道場でコーヒーを飲みながら濱田先生と道場の皆さんと1時間近く談話させて頂き、楽しい時間を過ごさせて頂きました。

本部道場のある護国神社

稽古後は一度宿に戻り、朝食をとってから散策に出かけました。街の中心部にあり、学問の神様で知られる手取天満宮(てどりてんまんぐう)を参拝し(少しは頭がよくならないかなと・・・)、顔見知りの神主さんとしばしお話をさせて頂いた後、今度は熊本城へ。以前の活動報告にも書きましたが、武道を修業する者にとって、歴史・伝統文化を学ぶことはとても重要な意味があることだと自分は考えています。もっとも自分の場合は子どものころからそういったものが大好きだったという個人的趣味もありますが・・・。

熊本城は、天守閣を含め多くの建造物が明治10年の西南戦争中に焼失してしまっていますが、江戸時代以来の建造物も残っており、また天守閣、本丸御殿など多くが再建されて見所が満載です。「武者返し」と呼ばれる石垣も見事です。かつてこの場所で、熊本の武士たちがどのように過ごしたのか、大変興味深いところです。

熊本城を巡ったあとは、すぐ近くに比較的新しくできたと思われる城彩苑(じょうさいえん)という観光施設に初めて行ってみました。ここには、熊本城の歴史・伝統文化を体感できる資料館と、熊本の物産を扱うお店が並んでいます。資料館は、子どもでも楽しく熊本の歴史・文化が学べるよう様々な展示物がありました。物産店では、実は少し前に福岡で一度食べ損なって気になっていた天草名物の「うにコロッケ」を食べられました。おいしかったです!

手取天満宮

熊本城天守閣

本丸御殿の昭君の間

天草名物、うにコロッケ

散策を終えて一度宿に戻り、一休みして18時半からの夕稽古のため道場に向かいます。朝に比べると参加者も多く、稽古は早いペースで進みました。体さばき、呼吸力、徒手の技を少し稽古したあとは、濱田先生のご指導で剣対剣、杖対杖の練習をしました。これは濱田先生が練習用に編まれた合計20数本の新しい形で、濱田先生に「全部覚えて帰ってね」と言われた時には、内心「それはちょっと無理です・・・」と思いましたが・・・(※夜中に宿に帰ってから必死でノートにメモしましたが果たして全部書き取れたか・・・)。いずれにせよ、濱田先生と道場の皆様のおかげで、とても楽しくよい稽古ができたと思います。ありがとうございました。

稽古のあとは、濱田先生のご自宅にお邪魔させて頂き、お食事とお酒を頂きながら12時近くまでお話させて頂き、大変恐縮の至りでした。お話の中で濱田先生には何度も実際に手を取らせて頂きながら呼吸力についてご説明して頂き、大変ありがたく思いました。奥様お手製のおでんも熊本名物「辛子蓮根」も、先生秘蔵の日本酒「七重郎(福島県)」もとてもおいしかったです。ご馳走様でした!

その後、12時半ごろに宿に戻り、前述のごとく必死で剣と杖の形をメモしてから眠りにつき、翌朝は宿を出てから少し市内を散策し、古書店で合氣道関係の本を探してから(あいにく目的の本は見つかりませんでしたが珍しい武道書が見られました)昼過ぎに空港に向かい、お土産を買い込んでから熊本を後にし、そのまま夕方からの川崎高津道場の稽古に向かいました。

今回も濱田先生、奥様、一緒に稽古させて頂いた本部道場及び支部道場の皆様のおかげで、とても有意義で楽しい時間を過ごすことができました。また川崎高津道場でも、しっかりと稽古をしていきたいと思います。本当にありがとうございました、そしてまた宜しくお願い致します!