合氣道真生会川崎高津道場 活動報告

2021.12.21

納会2021を開催しました☆with片山先生

2021年12月19日(日)川崎高津道場の納会を開催致しました。

今回は小戸神武会合氣道指導員の片山先生も稽古と納会に参加してくださいました。

稽古は、体さばきでは最近よく使っている短剣の技も行い、呼吸力の練習は普段よりやや種類を多めにして力を抜くことで相手を浮かすこと、力をぶつけずに動くことなどを片山先生を交えてあれこれ試してみました。そこまででだいぶ時間を使ったので(いつものことですが・・・)、技はあまりできませんでしたが、正面打ちの三ヶ条、崩しの技などを少し行いました。

稽古の後は川崎高津道場の公式宴会場(笑)である高津駅前の「はなの舞」に移動し、稽古には参加しなかったメンバーも加えてよく食べ、よく飲み、よく話して楽しい時間を過ごしました。・・・いや、一番ベラベラ喋っていたのは自分でなんか申し訳なかった感じですが・・・。でも先師や濱田師範長とのエピソードなど色々話せて嬉しかったです。早くまた熊本行きたいな・・・

自分も含め、一部のメンバーが日本酒用のおちょこが小さいことに不満を覚え、お通し用の小鉢(推定容量120mlほど)を貰ってグビグビ飲み始めたのはなんとも愉快で新鮮な感覚でした(笑)。飲兵衛仲間がいるというのはいいですね。。

いろいろ話が広がったことに加え、店が混んでいてなかなか注文が届かなかったことなどでだいぶ予定の時刻をオーバーしてしまい、解散が遅くなって皆さんには大変申し訳なかったですが、とにかくお陰様でとても楽しい納会になりました。

納会中にも言いましたしいつも書いていることですが、皆さんがいるおかげで稽古を続けられることが本当にありがたく嬉しいです。

2022年もぜひ一緒に楽しく、無理なく、合氣道の探求に努めましょう。宜しくお願い致します!

合氣道真生会川崎高津道場 吉見新



カレンダー

«12月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

フィード

モバイルサイト

ページの先頭へ