合氣道真生会川崎高津道場 活動報告

2014.02.04

熊本本部道場で稽古して参りました

2014年2月1日土曜日、合氣道真生会本部道場(熊本)で稽古して参りました。

熊本を訪れるのは昨年の9月以来です。

2月1日の熊本は、日中はとても暖かく、気温は20度に達したということでした。稽古は夕方からで、前日の夜に熊本についていて時間のあった私は、熊本城と細川刑部邸を見学に行きました。歴史好きの自分にとって、史跡で古い時代に思いを馳せることはとても楽しいことであり、伝統武道を研究していく上でも深い意義があるのではないかと思っています。

しっかり熊本名物「いきなりだんご」も食べましたが・・・

稽古は18時半からの開始でした。体操と体さばきの練習の後、濱田師範長のご指導のもと、片手取りや綾取りの稽古を行いました。いつもながら濱田師範長の手を取らせて頂くと、全く腕力を感じず、フワリと自然に体が浮き、自らコロンと受身をとってしまいます。徒手の稽古のあとは、剣対杖の形の稽古を行いました。今回も濱田師範長には丁寧にご指導を頂き、とてもよい稽古をさせて頂きました。濱田師範長から受けたご指導を、川崎高津道場の稽古でもしっかり生かしていきたいと思います。

稽古後には、忙しいお時間を割いて頂き、濱田師範長ご夫妻とお食事をご一緒させて頂き、いろいろ貴重なお話を伺いました。

濱田師範長と奥様、共に稽古させて頂いた本部道場の皆様にはこの場を借りて感謝申し上げます。

今回は諸事情で一回の稽古しか参加できませんでしたが、ぜひまたじっくりと稽古させて頂きたいと思います。

稽古の写真を撮らせていただくのをすっかり忘れていたことは、濱田師範長ご夫妻とのお食事中に気づきました・・・無念。

合氣道真生会川崎高津道場 吉見 新

カレンダー

«2月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

カテゴリーリスト

フィード

モバイルサイト

ページの先頭へ