合氣道真生会川崎高津道場 活動報告

2014.04.28

開祖植芝盛平先生慰霊祭を行いました

4月26日は合氣道開祖、植芝盛平先生のご命日にあたり、4月27日(日)の川崎高津道場では、まず稽古前に略式に慰霊祭を行い、稽古の終わりにはささやかながら追悼演武を行いました。

開祖がご逝去されたのは1969年(昭和44年)のことで、私が生まれるよりも前のことですが、開祖の高弟であった先生のご指導や、様々な書物を通してその心と技を学び、それが私が修業を続けていく道標であり、人生の指針となっています。これからも、開祖のお教えに違うことなく、和合の心に基づいた本当の合氣道、本当の武道を求めてたゆまず修業を続けていきたいと思います。開祖植芝盛平先生の御霊が、どうか共に合氣の道を歩む方々とこの不肖の没後門人を末永くお見守りくださりますように。

~ 合氣とは、よろづ和合の、力なり、たゆまず磨け、道の人々 ~ 合氣道開祖 植芝盛平先生 ご道歌 

合氣道真生会川崎高津道場  吉見 新

カレンダー

«4月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30    

フィード

モバイルサイト

ページの先頭へ