合氣道真生会川崎高津道場 活動報告

2015.12.24

本部道場で稽古して参りました

2015年12月12日(土)、合氣道真生会熊本本部道場の夕稽古に参加して参りました。

熊本には昼過ぎに着いてので、熊本を代表観光地の一つである水前寺成趣園(水前寺公園)を散策してから18:30からの本部道場夕稽古に向かいました。

稽古の前半は本部道場の野口五段の指導のもと、体操、体さばき、呼吸力養成法、基本技、応用技を行い、後半は濱田師範長による呼吸力の指導の後、剣対杖、杖対剣の稽古を行いました。

稽古の後は濱田先生のご自宅にお邪魔させて頂き、先生と奥様と共にお食事とお酒を頂きながら様々なお話を聞かせて頂きました。

帰り際に思い切って以前から映像や書物で見たことがあるものの、方法がよくわからなかった技(後ろ片手取りからの極め技)について質問させて頂いたところ、手を取らせて頂いて「こうやるんだよ」とこともなげにスパッと技をきめられ、技を受けた私は膝の力が抜ける感じでストンと床に崩れてしまいました。教えて頂いたところ似た性質の技は過去に稽古した経験があったものの、濱田師範長のように「スパッ」とあざやかに、しかも極められているはずの手首にはほとんど痛みもなくこの技をかけられることは皆無でした。やはり濱田先生はすごいです・・・

濱田先生に教えていただいた後ろ片手取りの極め技は川崎高津道場に戻って仲間と稽古しましたが、とても濱田先生のようにきれいに極まりません。濱田先生、すみませんがまた今度教えてください!

翌日13日日曜は午後の便で東京に戻りだったので、市内中心部にある手取天満宮に参拝し、熊本城を散策してから熊本空港に向かいました。

濱田先生、奥様、本部道場の皆様、今回も本当にありがとうございました。

水前寺成趣園(水前寺公園)前でくまもんがお出迎え

水前寺成趣園

熊本のサンタさんはカッパでした・・・

青空にそびえ立つ熊本城天守

合氣道真生会川崎高津道場 吉見

カレンダー

«12月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

カテゴリーリスト

フィード

モバイルサイト

ページの先頭へ