合氣道真生会川崎高津道場 活動報告

2016.12.30

2016年稽古納め

2016年12月25日(日)、年内最後の稽古を行いました。

この日は稽古後に納会を行うこととしたため、通常より時間を早めて16時30分から稽古を行いました。年末、しかもクリスマス当日にも関わらず参加者は多く(ささやかながら過去最多タイ記録でした)、楽しい稽古ができました。稽古では体さばきや今年稽古した技を丁寧におさらいし、時間の都合で少しだけになってしまいましたが(すみません…from吉見)、緒方指導員にも部分的に指導者(メインの指導)を担当してもらいました。

予定の18時を少しオーバーして稽古を終了し、急いで片付けと着替えを済ませ、道場から徒歩1分の「はなの舞 高津駅東口店」に移動して18時50分ごろから納会を開始しました。この日はお店のスタッフが少なかったとのことで(まぁクリスマスですしね…)特に序盤はなかなかお酒や食事が届かないといったプチトラブルはあったものの、徐々にお酒も回って会員の皆さんの若かりしころの武勇伝などを聞きながらとても楽しいひと時を過ごすことができました。(ちなみにこのお店には店長様のご好意で道場のポスターを掲示させていただいています。ありがたいことです。)

今年は会員も数名増えて道場がにぎやかになり、おかげ様でとても楽しく稽古ができました。道場の皆様には本当に感謝しております。来年はよりいっそう合氣道を探求していけるよう、また気持ちを新たに稽古に勤しんで参りたいと思います。皆様、何卒宜しくお願い致します!

末尾になりますが、今年、本部道場のある熊本は震災や台風によって大きな被害を受けました。同門の方々も大なり小なりそれぞれに被害を受けられたと聞いています。来年は熊本にとって幸多い、そして合氣道真生会が更に発展するよりよい一年となるよう心から祈念するとともに、その一端を担えるよう微力を尽くして参りたいと存じます。

合氣道真生会川崎高津道場 吉見

稽古風景(多人数の体さばき)

稽古風景

緒方指導員による稽古

はなの舞高津駅東口店

カレンダー

«12月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

フィード

モバイルサイト

ページの先頭へ