新着情報

2021.04.01

袴の購入について

川崎高津道場会員の皆さまへ

いつも稽古に参加していただきありがとうございます。

会費についてのお知らせですが、現在、在籍している全会員の皆様の、2021年4・5月の会費を無料にすることと致します(2ヶ月分=6000円)。

その分を、まだ袴(はかま)を購入していない方は袴の購入費用に当てていただき、稽古では特別な理由がない限り袴を着用していただきたいと存じます合氣道真生会では「道場は神聖な場であり、稽古は心身の修業である」という合氣道本来の理念に則り、稽古者は初心者から全員袴を履くことを基本ルールとしています。

とはいえ、あくまで「お願い」であり、「強制」ではありません。なんらかの事由により袴を購入しなくても、4・5月分の会費を後からご請求することは致しません。

既に袴を着用している方については、過去の袴購入費を補うものとお考えください。

なお、袴の色は紺か黒、テトロン(化学繊維)製で、、剣道袴でも合氣道袴でも構いません(大きな違いはありません)。購入方法は通販などで各自購入してもかまいませんし、ご希望であれば武道具店で代理購入いたします。なお、剣道袴の場合通販なら5000円程度、武道具店では7~8000円のようです。

サイズは、男性の場合、腰骨のあたりからくるぶしあたりまでの長さです。

〈参考〉武道具販売サイト→  https://tozando.net/

なお、これまでの川崎高津道場の問題を考慮し、今後入会する方についても、稽古着・袴の購入補助としてはじめの2ヶ月を会費無料という方針に致します。

諸氏におかれましては、若輩の運営係の要望には従いたくないというお気持ちもあるものとは存じますが、合氣道の本義に添って稽古を続けていくため、何卒ご理解の程を宜しくお願い申し上げます。

合氣道真生会川崎高津道場 吉見新

袴着用状態の参考画像

 

戻る

合氣道

AIKIDO

モバイルサイト

ページの先頭へ