合氣道真生会川崎高津道場 活動報告

2020.01.15

今年も合氣神社を参拝しました!

2020年1月1日、今年は元日早々合氣神社を参拝しました!

皆様旧年中は大変お世話になりました。本年も何卒宜しくお願い致します。

当日は準備などのために朝5時前に起床し近所の高台に初日の出を見に行き(ちなみに元日の夜中も近所の神社に参拝しに出かけているので、なんだかんだでその夜は30分くらいしか眠れませんでした。当然、初夢の記憶は全くありません…)、その足で駅へと向かい、およそ3時間かけて11時ごろに岩間駅に到着しました。

合氣神社については既に何度かご紹介しているので詳しいご説明は割愛しますが、合氣道開祖植芝盛平先生は、戦時中の昭和17年に東京からこの岩間に転居し、晩年の昭和40年ごろまでこの地で修業と農業に勤しむ日々を送られていました。その中でご自身の信仰する神々をお祀りして昭和18年に創建したのがこの合氣神社です。

合氣神社

参拝を終えるとこれも毎年恒例となっていますが、合氣神社から1キロ余りの愛宕山に向かいました。この愛宕山も、開祖がしばしば門弟を伴って修業に訪れたといわれています。

愛宕山

愛宕山は標高200メートル余りの低い山ではありますが、日ごろ合氣道以外に特に運動をしていないどっかの誰かさん(→自分)にとっては決して気軽なピクニック感覚ではなく、登り始めて間もなくから高校の部活で負傷した足の古傷も痛み出し、それは正に小さな人間の大自然への挑戦ともいうべき荒行でした(完全に言い過ぎ?)。

こんな道も歩きました

ともあれ、今年も無事に合氣神社を参拝できました。本年も濱田師範長のご指導の下、仲間たちとともにたゆまず稽古に励みたいと思います。

皆様宜しくお願い致します!

○おまけ

タンポポ咲いてました…

お土産は岩間駅前のスーパーで売っていたおせんべです…(笑)

合氣道真生会川崎高津道場 吉見新

カレンダー

«1月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

フィード

モバイルサイト

ページの先頭へ