合氣道真生会川崎高津道場 活動報告

2021.04.19

池袋の合氣道教室に行きました!

2021年4月17日(土)、池袋の合氣道教室、「健康のための合氣道」の稽古に体験参加しました!

合氣道真生会以外の稽古に参加するのはおよそ一年半ぶりでちょっと(いやだいぶ)緊張です。

・・・とはいえ、実はこの合氣道教室の指導員の方々は、元は同じ会派の池袋の支部道場で稽古していた旧知の方々です(自分(吉見)は横浜の道場にいました)。熊本から濱田師範長にもいらしていただいていた関東での合同稽古会、演武会で何度もお会いしましたし、個人的にも数回、池袋の稽古に参加したことがありました。とはいえ、以前の会派を離れてもうずいぶん長く、今回皆さんにお会いするのは10年以上ぶりです。

二回目の「実は」、ですが、あるとき池袋の道場の名前が以前の会派のHPから消えていることに気づき、それ以来、皆さんどうしているのかなーと元同門の方々に会った時に尋ねたり、時折ネットで検索したりしていたところ、3月の半ば頃、たまたまこの合氣道教室を見つけ、早速よかったら一度伺えないかとメッセージを送ってみたというわけです。

・・・そのメッセージの返信をいただいたのは既に諦めていた約一ヶ月後でしたけど・・・(-∀-)

ともあれ、稽古参加のご了承をいただけたのでさっそくその週の土曜、すなわち4月17日の稽古に参加させていただくことにしました。

当日は雨、まだそんなに降っていなかったのが幸いでした。稽古は17:00からで、場所は池袋駅西口から徒歩5分ほどのレンタルスペースです。建物の前で指導員の一人の石川先生に会って案内してもらい、更衣室で道着に着替えて稽古室に移動しました。稽古場所の広さは川崎高津道場と同じくらいか少し狭いかな・・・というくらいで、なんとなく親近感が湧きました(笑)。なおここで稽古を始めたのは2018年10月からで、いまはどこの会派にも所属していない独立教室であるということでした。

稽古は真生会と同様、礼拝と「合氣道の精神」の奉読から始まり、準備体操を行いました。以前の道場の頃からそうでしたが、池袋はこの準備体操が独特で、各種健康法から取り入れたストレッチなどがかなり色々と加えられていました。

合氣道は会派ごとではもちろん、同じ会派の道場ごとでもだいぶ稽古方法に違いがあります。自分はこの日も「今日は違うことをやる!」「0から教えてもらう!」ということを事前にしっかり意識して稽古に臨みました。白帯していたの皆さん気づいたでしょうか?何年か前に「どこかに体験に行くときに使うかも」と道着のついでに買って、この日が初使用だったのですけど(いわゆる「おニュー」です)。。あ、全くの他会派に体験に行く時はジャージで行ってます。

話を戻しまして、やや長い体操の後は、順序や形式はちょっと違うものの、かつての会派、そして現在の真生会とほぼ同様の体さばきや技の稽古を行い、更に杖対杖、杖対剣といった武器技の稽古も行いました。個人的に武器の稽古は大好きです。杖や木剣を打ち合わせる「カンッ!カンッ!」という音が道場に響くのはとても気持ちの良いものです。。・・・誰ですか?危ないおっさんだなーとか思った人は・・・

そうこうしているうちに、すぐに時間が過ぎてしまい、時限ギリギリで慌てて稽古室を飛び出しました。「時を忘れる楽しさ」とはこういうものですね。。いやもしかしたら自分だけ勝手に楽しんでいただけかもしれませんけど・・・。

本当なら帰りに皆さんで軽く(?)一杯!・・・といきたいところでしたが・・・本当に行きたかったのですが、あいにくコロナのためにお店が早仕舞いしてしまうため着替えたらまっすぐ駅に向かいました。今までで一番「コロナなんて嫌いだ・・・(T_T)」と思った瞬間かもしれません。

道々いろいろなお話をさせていただきました。前記の通り、この教室は元同門の皆さんが運営しており、現在はどこの会派にも所属していないということで、ぜひ今後も親しくしていただきたいと願います。真生会の濱田師範長にもさっそく交流していきたい旨をご報告し、ご了承をいただきました。

とりあえず自分は、「いい加減にウザいんですけど」と言われない程度の頻度で稽古に参加させていただきたいと思っています。川崎高津道場の仲間たちも希望者があれば一緒に参加させていただきたいと思います。池袋の皆さんも、いつでも気軽に川崎高津道場にいらしてください。何かご協力できることがあれば、「何でもします!」とまでは言えませんが(例えばピーマン食べろ!とかはちょっと・・・)、とりあえずお気軽に言ってみてください。

「健康のための合氣道」の皆様、先日は本当にありがとうございました!今後共何卒宜しくお願い致します!!

- - - - - - - - - - - - - - 

「健康のための合氣道」→ https://mib.studiosquare.jp/aikido

池袋駅西口より徒歩5分ほど、毎週土曜17:00~19:00に稽古中

- - - - - - - - - - - - - -

 合氣道真生会川崎高津道場 吉見新

カレンダー

«4月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

フィード

モバイルサイト

ページの先頭へ