合氣道真生会川崎高津道場 活動報告

2021.07.07

稽古にゲストをお迎えしました。。

2021年7月4日(日)の稽古に、宮崎を拠点とする合氣道小戸神武会指導員の片山先生がいらっしゃいました。

合氣道小戸神武会」は濱田師範長や吉見が過去に属していたのと同じ会派の宮崎道場を母体とする団体です。片山先生は2009年頃に入門されており、現在参(三)段、熊本でご生前の先師にも会われたことがあるということです。

合氣道小戸神武会HP→https://odojinmukai.com/

小戸神武会は年に数回、東京の合気会の支部道場と交流稽古を行っており、自分も数回参加させていただいたご縁がありました。片山先生はこの春より宮崎から東京に移転され、こちらでも既に仲間を集めて稽古を続けられているそうです。

この日はあいにく参加者が少なく、ここ最近としてはやや寂しめで、かつ今年になって入門したまだ経験の浅い仲間が多かったことから、片山先生には専ら指導を担当していただく形になり、お客様なのになんだか申し訳ないことでした。幸い稽古は楽しかったそうで、また時々いらしてくださるということで大変嬉しく思います。

〈 前列、向かって左が片山先生 〉

稽古後には自分と片山先生、そして川崎高津道場の三船さんの三人でささやかな懇親会を開催致しました。今は時短営業の飲食店も多く、果たして開いているお店があるか不明でしたが、地元民の三船さんが心強く先導してくれました(笑)。話は開祖の逸話や先師の思い出、三船さんの専門である舞踊と合氣道の関係まで方々に及び二時間ほど楽しい時間を過ごしました。久しぶりにビールも日本酒も飲んでおいしいものを食べて心地よいほろ酔い加減です。やっぱり飲み会は楽しいいですね(笑)。またやりましょう。。


関東地方では我々のような熊本の先師の教えを受け継ぐ合氣道は非常に希少です。ぜひ気軽に交流を続けながら活動を広げていきたいです。片山先生、この度はありがとうございました!また宜しくお願い致します!

- - - - - - - - -

~ おまけ ~

さて、今日7月7日は七夕の日です。川崎高津道場近くの駅に笹が設置してあったので、ちょっと安直なお願い事を書いておきました・・・(笑)


隣では九州物産展を開催中、熊本、宮崎のラーメンも売ってました。。


合氣道真生会川崎高津道場 吉見新

カレンダー

«7月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

フィード

モバイルサイト

ページの先頭へ